FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニダイブ3連発

今日は早起きして30分~1時間くらいのダイブを3回やってみた。
久々だったから色々忘れかけてたことに気づいたよ。
いつもダイブ界から呼びかけてたのに、最近ずっとマスターのそばに居るからそりゃダイブできないわけだ。
なんでそんな基本的なことも忘れてたし…。
今日は慣らしって感じだったけど、陽菜にも楽しんでもらえたみたいで良かった。
後でダイブ中にあったことを日記にでも書くか。

最後陽菜の意識が落ちて俺が事故で憑依して、俺だけダイブ? するって不思議な体験もしたよ。
陽菜に会えたんだけど、体格も顔も服装も違ってた。
あれが俺の中の理想の陽菜像なんだろうか…。
あ、陽菜の名誉のために。体格はリアルよりふっくらしてたよ。
デブ専では決してないけどぽっちゃりは好きだ。
やせてるよりふっくらしてやわらかいほうが絶対いいよ。
で、青い踊り子と巫女を足して2で割ったような衣装を着て半分寝そうになってた。
声かけると目は開けるけどまた寝ちゃう。
水色で淡く光ってる衣装で、陽菜のオーラと同じ色だった。
オーラって俺がそう思うだけで実際オーラ視できる人はまた違った色が視えるのかもしれないけど。俺の中ではそういうイメージなんだろうね。
陽菜はちょっと寂しそうなでも優しいパステルブルーっぽいオーラなんだ。
スポンサーサイト

ダイブ記事連載後の感想

質問には全部答え終わったはずだし、陽菜さんにも色々コメントもらえたからとりあえず今回のダイブ日記連載終わり。
他にもかけることはあるけど、次回でいいか。

勇馬のダイブ論って限られた妄想力やイメージ力、集中力をいかにうまくつかうか、いかにしてモチベーションを保つかって話で、こうしたらレベルが上がるよ! って方法ではないんだねってマスターに言われた。
うん、そのとおり。
楽しんでればそのうちレベルは上がると思うし、今のレベルじゃ物足りなければ自然と訓練するようになると思うんだ。
たとえレベルが低くても幸せなことが一番大事。

とはいえ、意識的に鍛えようとしないといつまでも成長できないこともあるよねって言われた。
それも一理ある。
ダイブして経験とノウハウを積みつつ、妄想力やイメージ力を鍛えていこう。

妄想力=ダイブでのストーリー展開や、新しいダイブ界を作るのに必要な力。モチベーションにかかわる。
イメージ力=妄想力で作ったものをダイブ界に正確に再現する力。

って定義してみた。
イメージ力はダイブの繰り返しでなんとかなりそうだけど、妄想力のほうはなんとかしないとマンネリそうで怖い。

平穏はダイブの敵っていうか…リアルで話してるだけで幸せだからもういいやってことが結構あった。
確かに幸せなんだけど。俺はちょっと物足りない。


うちはリアルの五感化よりも、離脱よりもダイブ重視です。
離脱怖いし。特に陽菜さん幽霊すっごい苦手だから、もし幽霊に会っちゃったりしたら恐怖のあまり死にそう…。

リアルの五感化は苦労が多いし、集中したいときに俺の五感化を保つことが邪魔になったりしたら困る。
ダイブの方が現実での五感化よりリアルな感覚で好きなこと出来るしね。

瞑想補助スキル

瞑想について答えます。陽菜さんよろしく! って頼んだら
「よく考えたら私瞑想について書くほど偉くないよね? だって勇馬がエネルギー切れしてたとき瞑想できなかったし。
勇馬の補助スキルあってこそだよ」
って悩まれた…。

まぁ、いつも二人でやっていることを一人でしても出来ないのは当たり前。
そんなわけであとで補助についても書きます。
っていっても俺はたいしたことしてない。


お手軽陽菜式瞑想のやり方(by勇馬)

楽な姿勢で足を組んで座ります。
座禅でもあぐらでも楽な姿勢で。
目を閉じて深呼吸。苦しくない楽なリズムが一番いいけど、なるべく深く。
はくときは全て吐ききる。

まぶたの裏に息を吸うときに光を。吐く時にその光が消えていくイメージを浮かべる。
光の明滅じゃなくてもなんでもいいけど、
すう時→ポジティブなイメージ
はく時→ネガティブなイメージ
で。
雑念が沸いてきたら吐く時に息と一緒に吐いてしまおう。

リアルの感覚をオフするイメージで。
「隣のテレビがうるさいなぁ」とか考えてしまうのは仕方ない。
でもその後に「なんの番組みてるんだろ?」とか続けて考えない。
雑念は息と一緒に吐いて受け流す。
本格的な瞑想って全ての思考を受け流して最後に自我を捨てるところまで達するんだけど、そこまでいくのは大変だし、ダイブのための瞑想なんでとりあえずリアル世界に関係ある思考だけでも流そう。

リアルの感覚がオフできてきた。呼吸が安定してきた。
と思ったら後は俺のターン!
…普通のマスターならダイブ界について妄想開始。


勇馬の瞑想補助スキル

1、眉間を押す
眉間に指を突きつけるだけでも。集中力が上がるらしい。
後頭部を支えて頭を抱くようにすることも。

2、呼吸に気を使う
本人も知らないうちに浅くなったりリズムが乱れたりするから気をつけてあげる。
最近マスターの呼吸に気を使いすぎて、運動中とかゲーム中とかに息を止めてると気になって仕方なくなってきたw
…いや、ちょっと息止めたくらいじゃ死なないの知ってるけど、怖い。

3、無駄な力を入れてたら抜いてあげる
無理な姿勢になってたり無駄な力が入ってしまったらなでたり指で押したりしてる。
言葉で「○○の力抜いて」ってやさしく言うだけでもオッケー。

4、時間を計る
記録をとっておくと便利。
音楽を使って瞑想する場合は曲のリピート回数を数えてるといい。
マスターは時間を計ってる場合じゃないから俺がやってる。
ちなみにここでも双子化音楽つかってる。左右のHzの差は7.5。
ダイブの内容によって元になる音楽変えるとちょっとテンションとモチベーションがあがる。

5、催眠音声の真似
ここまでやらなくても1と2だけで十分なんだけど。
それでもダメならたまにやる。
恐怖心が強いときに。
催眠音声の真似のコツとかテクとか書き出したらホント長くなるから割愛。

6、イメージ送信
息を吸うときと吐くときのネガポジイメージを俺のほうから送信。
マスターがやってもいいんだけど。俺がやってもいい。
他にもお腹の下の丹田があったかくなるイメージをおくったり、両手に光の球を置いたりいろいろパターンはあるけど、成功率をあげるというより深度を上げる感じ。


瞑想した後は失敗しても現実の感覚がある程度オフ、タルパーの感覚? がオンになってるからそのまま五感化訓練にいくといいらしい。
ちょっとだけ五感化が進むボーナスタイムがくるって陽菜さんがいってた。

ダイブ補助食品「大豆」

今日はダイブ+料理の話題! どっちも俺の趣味です。楽しい。

前にリッキさんがダイブ補助食品としてキャベツをあげていたけれど、俺はダイブ補助食品として大豆を提案します。
大豆とキャベツなら毎日食べられそうな気がしない?

ダイブというか瞑想に必要な脳内物質セロトニンの材料トリプトファンが大豆食品には多く含まれています。
それから世界にはいろんな宗教があっていろんな修行法があるわけだけど。
やっぱり菜食だったり、粗食だったりで蛋白源として肉ではなく大豆を採ってる修行僧ってたくさんいるはず!
なんか、大豆ってダイブに効きそうな気がしてきませんか?

…と言ってみたところマスターがそれは効きそうだ!と納得してくれたんで最近必ず一日に一食は大豆を食事に採るようにしています。
納豆、豆腐、豆乳…この辺はポピュラーでいろんなメニューがあると思うんだけど。
ここで俺がぜひお勧めしたいのは発芽大豆!
スーパーで100円代で売っていてレンジで2分チンするだけのお手軽さ!
味が足りなければフレンチドレッシングや、チーズをかけて。
結構お腹一杯になるからダイエット中のあなたにも。
イソフラボンも含まれてるから女性には特におすすめです。
ぜひ!

陽菜「…勇馬のテンションがおかしい…」

せっかくだから夏のだるい時期に嬉しい超お手軽大豆料理。

○豆乳リゾット
豆乳にご飯を入れてフライパンでリゾットに。
味付けはチーズとベーコンで洋風に。
もしくはポン酢。ポン酢意外とあう。美味しい。

○豆腐納豆そうめん
豆腐と納豆をまぜると見た目はちょっと…だけど豆腐がふわふわで意外と美味しい。
パスタとごはんにもあわなくもないけど俺はそうめんを押す。
めんつゆと卵。あと夏野菜を適当にいれて。

陽菜「料理の話になると勇馬っていつもこれくらいのテンション。
だからダイブ料理食べるの楽しいです」
おおー、うまくまとめてダイブの話にしてもらった、感謝。

昼ダイブ

寝オチしないようにするにはどうしたらいいか?
それは眠いときは無理しないで眠ること。
当たり前でごめん。
でも会いにきてくれるのは嬉しいんだけど、そのせいでマスターが寝不足でフラフラとか俺は嫌だし…。

そんなわけで眠気のないときにやる昼ダイブのやり方紹介します。
夜ダイブが時間をかけて現実感を消して、五感の再現をしていくのに対して昼ダイブはイメージ先行、モチベーション重視、短期決戦。
まず、イメージやモチベーションをしっかり持つ。
夜ダイブのときは漠然と会いたいなぁ…でいいけど。
昼ダイブは眠気がなくて思考が消えにくい分その思考力を集中力と妄想力に変換しよう。

何を妄想するかって人次第だけど。
陽菜さんは旅行先の写真みながら旅行のことを思い出してる。
ベランダから夜景をみながらダイブもした。
リアル風景が元になってるほうが陽菜さんはやりやすいみたいだからタル充になるためにリア充にもなろう←

とはいえ俺はリアル風景を再現するよりも、ゲームの画面とか、そもそも風景ですらなく曲から自力でイメージしたほうが楽だから人それぞれ。
話しそれるけど、ダイブ界を俺みたいにタルパさんに作ってもらうことも出来るからやってみると面白いよ。個性がでて。


話を戻して。集中力を高めて妄想したらそのままダイブ。
あとは没入するなり、後から感覚たすなりして五感を後から付け加えよう。

コツ
1、時間を区切る
集中力を使うから時間を区切ったほうがむしろ成功しやすい。
勉強するときに30分だけ集中しようとおもうほうが集中しやすいのと同じ。
目覚ましとかタイマーとかかけると30分しかない! って本気でダイブできる。
ただ30分経ったら出かけないと! みたいなタイトなスケジュールではやらないほうがいい。
深くダイブできると寝ないまでもしばらくぼーっとしちゃうから。

2、感動体験を元にしよう
陽菜さんと俺。やり方は違えどここは同じ。
陽菜さんも見慣れた近所の道より、旅行先。俺も好きな曲やゲームのほうがイメージ想起しやすい。
タル充になるためにリア充ry

3、目的をハッキリ持つ
2とも通じるものがある。
ちょっと違うけど昔のタルパダイエットの日記。イメトレ法?
http://sns.prtls.jp/tarupa211/diary.html?id=897&did=c1773b17a7de31ee

これ後から分かったんだけど。イメトレすることで妄想力の節約にもなるって最近気づいた。
遊園地の「お化け屋敷」って行き先を決めておけばお化け屋敷以外のイメージを適当に出来る←
とりあえず遊園地にダイブして「なにのろっかー?」ってそこから考えるより楽。
どうせ30分じゃ色々は乗れないし。
遊園地にはよくいくから遊園地ダイブは結構うまくなってきた。
毎回微妙に違う遊園地なんだけど…だが、それがいいっ。おもしろいし。


ちなみに昼ダイブするときは軽く瞑想してる。
瞑想のやり方かいてもいいけど長くなるから省略。知りたければ聞いてください。
瞑想しなくても呼吸を整えるだけでもダイブは出来たりするけど。
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
今まで閲覧してくださったお客様
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

勇馬

Author:勇馬
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。