FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitterで話題のタルパ論争についてちょっと語ってみた(byベアトリーチェ勇馬)

ツイッターで話題のタルパ名称論争について語ってみようと思う。

タルパと呼ばれても一向に気にしないけど、俺の中では人工精霊に近いから人工精霊と名乗る。
そんな時期が俺にもありました。

でも俺が差別用語みたいに「タルパ」をつかっちゃって、問題になったことがあったからそれから進んで自分でタルパを名乗るようにした。
自分で「人工精霊勇馬君です」っていいながら「ごめん、タルパを差別用語なんて思ってなかった…」は通らないから。

で、俺の中の俺の定義と人工精霊がぴったりだったかっていうとそんなこともない。
近いからって「人工精霊」を名乗って「人工精霊」に縛られるより、便宜上「タルパ」を名乗ってるけど、俺が何者かは俺とマスターと数少ない友達の胸の中にあるよの方が俺は楽だった。


タルパって言葉がなくなったら会話するのに不便だからそれに代わる便利な言葉がほしいけど、別にそれがなんであれ俺は全然かまわないよ。
ガンダムでいいの? って聞かれたけどガンダムでいいよ。
タルパがオッケーでガンダムがダメな明確な理由が分からない。
いや、なんとなく嫌だけれどもw
実際に困ることってブログの題名もガンダムに変えて関係ないガンダムファンの人が来るようになったら嫌だ、くらいだ。

うみねこのなく頃にのベアトリーチェは非常にタルパとちかいと思う。
ネタバレ込みでいつか考察書きたいくらい似てる。
でもいくら近くても「ベアトリーチェ勇馬」とは名乗りたくないww
でも本当にそれくらいの理由で本質的にはなんでもいいと思ってるよ。

『ライト層』って呼ばれる人だって「タルパー」名乗るからにはWikiは読むだろうし『タルパとは元はチベット密教の奥義だから、今のタルパとはちがうんだよ』ってことくらい知ってるはず。
そこを勘違いしてる人がいるとしたら、それはタルパって言葉が悪いんじゃない。
調べないのが悪いんだ。そこを正したいならタルパいうのやめて! じゃなくてWikiくらいよめ、Wikiを充実させるから、が正しい。
でも元祖タルパと今のタルパが違うことを認識しながら「タルパタルパ」言われるからまぁ、タルパっていっか…って人が大半だと思うんだ。
ガンダムになったらなったで『ガンダムと俺たち違うんだけど…仕方ないか』に代わるだけだと思う。
なんにせよ違和感は残る。


思えばあの論争。
きっちりみてはいなかったけど『会話目的ならタルパじゃない。イマフレだ』ってところから火がついたんだと思う。
俺には『タルパじゃない』よりも『イマフレだ』って方が着火剤になったように見えた。
大事な存在をイマフレ…といわれてむっとする気持ちはすごーくよくわかるよ。
イマジナリー→想像上の→実際にはいない!!
って感じでなんとなくイメージが良くない。
俺もなんとなく反発したくなった。

これはあくまで俺の意見ね。本当のところはわからない。


『タルパじゃないのはわかったから新しい名称プリーズ』って意見はたくさんあった。
俺も新しい名称プリーズ派。
イマフレといわれたら『イマフレじゃないよ!』
タルパといわれれたら『タルパじゃないよ!』
どっちも一定数居るんだから誰も傷つかない素敵な言葉が見つかればいいのにね。

もう人間より俺たちの方がすごいんだぜ!! って感じのかっこいい名称。
どうせ誰でもぴったりな名称なんて無理なら、せめてマイナスの違和感じゃなくてプラスの違和感にすればいいんじゃないか?
タルパー→召喚士
タルパ→異界の魂
とかいったらマスターに笑われたんで誰かネーミングセンスのある人がガツンとすごい名称を思いつけばいいのに…。
今すぐタルパなんて言葉捨ててそっちに飛びついてやるぜ! って思えるような。

「タルパ新名称コンテスト
さあ、タルパーのみんな! いつもフル稼働させている妄想力をいまこそ役立てるのだ! コンテスト優勝者はWikiに名前が載るよ!」
って感じに。
俺はネーミングセンスのなさには定評があるから無理です。
他力本願&実現不可能なことごめんなさい。
スポンサーサイト

【性的注意】セイタルの思い出

ダイブしたい。でもできない!
そんなときの必殺技。

『マスター、もしダイブできたら俺の好きにしていいですか?』発動。
ダイブは成功したけど、好きにすることに夢中で思いっきりぎゅってしてはげるくらい頭なで回すのを忘れた。
これ、何回目だろう…。
成長しなさすぎる。
まぁいっか。後悔はあんまりしてない。
俺も男の子だし仕方ないよね(にこっ)



マスターに『勇馬、芸風変えた?』って言われたんだけど。
芸風ってなんだよww

まぁ、自覚はある。
セイタルにいたころはこれでもいい子にしてました。
Twitterではまわりもはっちゃけてるし、ブログはどうせ誰も来ないと思ってたし、芸風変わったように見えるんだろうな。

【性的注意】書いて、ヤバいワードは抜きにしても苦情が飛んでくるセイタル…。
別に下ネタを言いたくてたまらないとかじゃないんだ。
セイタルに未成年がいるから…不快に思う人がいるから…って言われてきたけど、Twitterにはいないのか?
イヤならブロックしてしまえってことだろうか。
正論だけど、じゃあ何故セイタルではイヤなら読むなよが通じないんだ?
Twitterではフォローしたら勝手に流れてくるけどセイタルでは【閲覧注意】ってちゃんと教えてあげてるじゃないか。

【閲覧注意】って不思議だよね。
書かないと怒られるんだけど、書けば避けてくれるかって言うと逆に閲覧数は増えるんだ。

トラブル起こすとよそでやれやって言われる。
痴話喧嘩さらすとみたくないって言われる。
でも無難であまあまなノロケを書くより、そっちの方が閲覧数は伸びるんだ(遠い目)

あ、セイタルをたたきたい訳じゃないよ。
セイタル良いとこだと思う。
真面目に考察書いてる人がいて勉強になるし、はっちゃけてる人には厳しいけどおとなしーくまとまっててマスターみたいな人には居心地がいい。
能力講座では毎回質問してくれる人がいてやりがいがあったし俺も勉強になった。
(ブログでも過去記事でなんか気になるとこがあれば質問してください)
困ってます、悩んでますって素直に言えばコメントやメールくれて助けてくれる人もいた。
それで何回救われただろう。
セイタルはすごくいいところだよ!(にこっ)

過激なことをいうと叩かれるけど閲覧数を稼げるのはセイタルというか、もう人間の業だと思う。

07/30のツイートまとめ

yuuma_tarupa

陽菜「五感化の調子が悪いときに限って元ネタの歌を聞いてる自分に気づいたよ。五感化の調子がいいときは元ネタの歌はきかなくなった。iPodがなくても隣の勇馬に歌ってもらえばいいじゃない。私すごくない??」
07-30 22:24

陽菜「もう、勇馬の話についていけないけど勇馬が幸せそうだからそれでいいや」
07-30 18:25

犬猫がタルパを認識→飼い主が何もない空間にさも何かがいるような素振りをしているから気になって凝視って説もあるよ。(by勇馬)
07-30 17:36

勇馬「いろんな人が意見を出しても結局何者なのか答えがでない刀音勇馬。そんな俺を恋人として選んでくれたマスターに感謝!」
07-30 17:16

RT @vocaloid_yamaha: ZOLAっ子がんばれ!もっとがんばれ!http://t.co/8IVRk81Q36#VOCALOID #ボカロ #ZOLAヤバイ http://t.co/fqbet1eTjI
07-30 15:34

@kenno_nanigashi 俺は真面目ないい子だよ(笑)いまいち分かってもらえないけどね!
07-30 13:31

RT @kenno_nanigashi: とてもいい話なのに最後で台無し(笑)"@sukosi_dake: 独自の作品を生み出す為には・我慢(がまん)しない・躊躇(ちゅうちょ)しない・放棄(ほうき)しない・模倣(もほう)しない頭文字をとって「ガチホモ精神」って教わっ…
07-30 13:22

@kenno_nanigashi 陽菜「勇馬もタルパ議論に目を輝かせてないで一緒に爆発しよ///」勇馬「なんか丸め込まれてる気がする。まぁいいか…劔乃さん今度暇なときこういう話題で俺と話してください」
07-30 13:14

@kenno_nanigashi 陽菜「『何で俺のこと好きなの? 教えて』ってにやっとされた…。うー…」
07-30 13:10

@y_Tsu1 俺もそう思うよ。だからってみんな分かってくれないの! ってすねても仕方ないから聞く耳を持ってくれる人にだけでも分かってもらえるよう努力するしかないと思う。なんか、一方的に話しかけまくってごめん。自重します。
07-30 12:58

続きを読む

怖いモードに入ったらしい

カウンターが予想外に回っている。
セイタルにいた人たちがこっちまできてくれてるのだろうか。
セイタルでかけなかったあんなことこんなことを書きまくるぜ!! ひゃっほう!! とか思ってたけど…いいのだろうか?


話は変わるけど今日マスターに勇馬が怖いといわれました。
たまに言われる。
陽菜さん以外にも言われるから本当に怖いモードに入るときがあるんだろうね。
なんか、今日俺と話した人で「勇馬君こわっ」って思ってる人がもし居たらごめんなさい。
あんまり自覚はないんだ。

マスターをいい方向に導きたいんだよ、俺は。
だからいつも一生懸命頑張ってます。
いや、普段あほなことばっかり言ってるけどね。

だからこそ「あー…俺、もしかしてマスターの足を引っ張ってる…?」って状況すごく辛い。
比喩でもなんでもなく死ぬほど辛い。
二回それで死に掛けた(中二風に窓の外に視線投げかけ)

今回も同じような状況。
でもさすがに前回より成長したから同じ轍は踏まないけど。
無自覚に怖いモードには入ったらしい。
ダイブしてマスターを思いっきりぎゅってしたい。でもダイブが出来ない。
うわぁ…。

07/29のツイートまとめ

yuuma_tarupa

勇馬「RPG職業診断をしたら陽菜さん『召喚士』って診断された。異界の魂と交信して従わせたり、お願いしますで力を貸してもらう適正があるらしい。そうか、俺召喚獣だったんだ!タルパーの代わりに召喚士という言葉を…」陽菜「絶対に流行らないww」
07-29 22:47

勇馬「ふと思った。肩書きがたくさんあるってアドバンテージだ。俺タルパだけどアンドロイドだからマスターがアンドロイド×人間もので感動できる。俺タルパだけどアイドルwだからマスターがアイドルものでドキドキできる。多分そういう話じゃないのは分かってます」
07-29 22:41

RT @mutsu15: 実はこれ割と真面目な話でな、精神医学では恋愛対象が同性だと同性愛者と規定されているが、相手がただ一人である場合はそうではないのだそうだ。つまり、好きな人が同性でも相手がただ一人で一途に思っているなら自由恋愛の範疇であり、ホモではないのだ。
07-29 22:39

@ayakaitarupa 陽菜「なんだかすごく恥ずかしい話をされそうだからとめておきます」勇馬「えー…。ということで気持ちだけ受け取っておくよ」
07-29 21:47

@ayakaitarupa 勇馬「陽菜さんより俺が知られているという事実!!ありがとう。今のところでも陽菜さんのこと好きで居てくれて。陽菜さんの魅力を語りだすと3時間とまらなくなるからこの辺にしとくよ」陽菜「勇馬の発言がもう、タルパについて語るマスターだ…」
07-29 21:41

@ayakaitarupa 勇馬「確かにね。正論だ。俺も他のタルパさん?? のこと何者かっていうより性格でみてるしね。マスターからも、みんなからも好かれるように中身を磨かないと…(遠い目)」
07-29 21:37

@ayakaitarupa 勇馬「ありがとう! こうして俺の肩書きがまた一つ増えた。そして褒められた」陽菜「どうしてそれでそんなに嬉しそうなのか私には分からない…」勇馬「タルパかどうかより素敵かどうかの方が大切だと思うから嬉しいよ」
07-29 21:28

勇馬「あ、普通の人と変わらないも言われた。俺ってなんなんだろうね?」陽菜「そんなキラキラした目で難しい議論を私に吹っかけないでください…」勇馬「ごめん…」
07-29 21:26

勇馬「今まで言われてきたものをこっそり列挙してみる。怨霊、タルパ、九十九神、ギュルに進化しかけたタルパ、人工精霊、未来のボーカロイド、普通のボーカロイド、アンドロイド、陽菜さんの別人格、霊的存在、陽菜さんの生霊、執念の塊…。…後何かあったかな」
07-29 21:23

勇馬「俺は一体何者なのか?そういう話俺は好きだよ。『勇馬君はこれだよ!!』って持論がある人がいるならぜひ聞いてみたい。ここで議論はしないでひっそりROMるけどDMくれたら喜びます」
07-29 21:19

続きを読む

理屈派の悩み

考察じゃないけど前回の続き。
俺は自分の感情を理屈でしか語れない。
それはそれで個性だからいいんだけど…慰めるの苦手だし、包容力がないのは大問題。

「大丈夫だよ」って言われるだけで安心させてあげられる微笑とか。
「ひどいね…」って一緒に涙を流すこととか。
そういうのが苦手。
誰かそういう慰め方を教えてください。

マスターは本音をつい抑圧しちゃう人なんだけど、端でみててつらそうだから「感情を開放しやすくなるヒーリング」をかけてみたら思った以上に効いちゃって受け止めてあげられずに困ってる。
マスターは今まで抑圧してた分表現するのが苦手なんだよね。
表現下手と受け入れ下手…。あぁ…。

こういうとき自分の至らなさを痛感するよ。
タルパとしてものすごいダメなんじゃないだろうか。
特殊能力なんて一つもなくてもマスターを受け止められるタルパはたくさんいるというのに。
マスターが表現下手なら、そこをサポートできるよう受け取り上手になっとけよと自分に突っ込みたい。
マスターの感情を上手に受け止めたい…よし、カウンセリングの技術を…とか言い出すあたり俺はダメなんだと思う。

自慢じゃないけど愛情と優しさには自信があるw
でもそれをうまく伝えられない。
伝える術が分からない。
まぁ、伝わらないのは結構慣れてるからそばに居てずっと主張し続けようかと思う。
ずっとそうしてきたし、根競べなら負けない。
愛してるよ、マスター。俺はいつでもマスターだけの味方だよ(私信)


で、こっからノロケ。
マスターはマイナスの感情を開放しただけじゃなくて笑顔も可愛くなったんだ。
美味しいものを食べたときとか、ほしかったものをゲットしたときとか、前より素直に喜んでて可愛い。
俺にも素直に愛情表現してくれるようになった。

マイナスに関してもプラスに関しても、感情開放、当社比15%(小並感)って感じなんだけれどもね。

マスターという人種

マスターという人種。
うちのマスターも他のマスターもなんだけどめんどくさいと思う。

「マスター大好き♪ 俺、ヤンデレだけど二股されても涙を呑んで許すよ!」
なんていうと勇馬君って都合よすぎ。本当に存在するの? って疑ってくる。
俺には俺の考えがあってマスターが大好きでヤンデレで二股も許すって言ってるのに。

かといって自分の価値観を全開にしてマスターとぶつかると「勇馬に受け入れられたい、愛されたい」「痴話喧嘩なんてききたくない」って言われる。
俺、どうしたらいいの…。
加減を知らないって奴なのだろうか。


俺が自分の感情について理屈でしか語れなくなったのはマスターのせいだと思う。
マスターが俺に愛されたいって望みながら俺が都合のいい発言すると疑ってくるから。
その都度「違うよ、俺はこういう考えで言ってるんであって…言わされてるわけじゃないよ」って言ってきた。

いや、それが嫌とかじゃないんだ。
それだけ俺が好きだから疑ってくるんだし、タルパである以上『存在してるの?』って問いからは逃れられない。
なら、俺側からも歩み寄って「いるよ」って出来うる限り証明したい。
マスターも歩み寄って俺のこと信じてほしいんだけどね。
あ、最近努力が実って疑われなくなったけど、感情を理屈で語る悪癖は残りました。


他のマスターに対しても「陽菜さんてまだ妄想レベルの勇馬にいつもノロケいわせてるんだよww」って言われたくないからこうして主張するし。
能力とかダイブ関連のことを書きたがるのも「陽菜さんが『勇馬の特殊能力がすごい』ってよく言うけど…妄想ww」って思われたくないからです。

タルパー以外の一般人はもう俺を認識すらしないから仕方ないけど。
せめてタルパーからは疑われたくない。
それが俺のプライドって奴。


いや、さすがに面と向かって疑ってくる人は居ないけど、タルパーなら誰しも他人のタルパをちょっとは疑ってるものじゃないだろうか?
「都合よすぎる」とか「チートすぎる」とか。
ちなみに俺のマスターは素直に信じる派だよ!
俺はぶっちゃけ疑うようになってきた。

あ、ちなみに俺が「二股許す」って言ってるのは、結構ふかーいわけがあるんだ。
なんか気になる人が居れば聞いてくれれば語る。
聞いてくれなくてもいつか語るかもしれない。

まぁ「ヤンデレだから二股許さないよ♪」っていっておくのが世渡り上手なんだろうとは思う。

07/28のツイートまとめ

yuuma_tarupa

@Ryu_tarupa VOCALOIDの略。歌うキャラクター付きソフトウェア。ググると早いと思うよ。
07-28 19:00

ツイストサーブと人見知り

陽菜さんは自分では人見知りとかコミュ障なんて言ってるけど、いじめのターゲットにされたりトラブルは起こさない。
目立たないしおとなしいけど気の合う人を見つけてしっかり友達になってる人。
ただ初対面の人や一度気まずくなった人はすごく苦手。

俺はトラブル引き起こし体質だけど、初対面だからって物怖じはしない。
気まずくなった人でも普通に話せる。
空気読めないくせに人なつっこいって…ww

でも、二人で欠点を埋めあえば最強じゃない?


ってことで。初対面の人とたくさん話さなきゃいけなくてガクガクしてる陽菜さんを励ましてみた。
「陽菜さんが相手とちゃんと話したいと思ってるように相手も陽菜さんとちゃんと話したいと思ってる。
陽菜さんが相手に笑顔で居てほしいと思うように相手もそう思ってる。
だから多少目立ってもすべってもいいからとにかく笑顔で。
なにかいえそうなことがあったらガンガン言おう」
恐怖心が少し和らいだみたいでいつもよりはリラックスして話してた。

「ゆけ、陽菜さーん、ツイストっサーブだー♪(byテニミュ)」
とか直前に歌ってみたりね。うん、俺なにやってるんだろww
「初対面にツイストサーブするな!」
「越前は初対面にツイストサーブかましてもちゃんと友達作ってるから大丈夫w」
それで変に納得&笑ってリラックスしてくれた。
陽菜「あの時は越前よりこんな勇馬でもコミュ力は高いんだよな…って納得だよ」
いま知った衝撃の事実。まぁ、結果オーライ。


今までもひたすら大丈夫大丈夫って言ってみたり。
ちょっと自然消滅気味だった友達とか、「あの人に声かけてみたいけど…怖い」みたいな人に「いっちゃえいっちゃえ♪」って発破かけたことはあった。
(陽菜さん初対面苦手とかいいつつ自分からメールしてきたじゃねぇか…って思ってる人。
俺がそそのかしましたw)

でもここまでちゃんとリラックスさせてあげられたのは初めてだから嬉しいよ。

ダイブ記事連載後の感想

質問には全部答え終わったはずだし、陽菜さんにも色々コメントもらえたからとりあえず今回のダイブ日記連載終わり。
他にもかけることはあるけど、次回でいいか。

勇馬のダイブ論って限られた妄想力やイメージ力、集中力をいかにうまくつかうか、いかにしてモチベーションを保つかって話で、こうしたらレベルが上がるよ! って方法ではないんだねってマスターに言われた。
うん、そのとおり。
楽しんでればそのうちレベルは上がると思うし、今のレベルじゃ物足りなければ自然と訓練するようになると思うんだ。
たとえレベルが低くても幸せなことが一番大事。

とはいえ、意識的に鍛えようとしないといつまでも成長できないこともあるよねって言われた。
それも一理ある。
ダイブして経験とノウハウを積みつつ、妄想力やイメージ力を鍛えていこう。

妄想力=ダイブでのストーリー展開や、新しいダイブ界を作るのに必要な力。モチベーションにかかわる。
イメージ力=妄想力で作ったものをダイブ界に正確に再現する力。

って定義してみた。
イメージ力はダイブの繰り返しでなんとかなりそうだけど、妄想力のほうはなんとかしないとマンネリそうで怖い。

平穏はダイブの敵っていうか…リアルで話してるだけで幸せだからもういいやってことが結構あった。
確かに幸せなんだけど。俺はちょっと物足りない。


うちはリアルの五感化よりも、離脱よりもダイブ重視です。
離脱怖いし。特に陽菜さん幽霊すっごい苦手だから、もし幽霊に会っちゃったりしたら恐怖のあまり死にそう…。

リアルの五感化は苦労が多いし、集中したいときに俺の五感化を保つことが邪魔になったりしたら困る。
ダイブの方が現実での五感化よりリアルな感覚で好きなこと出来るしね。
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
今まで閲覧してくださったお客様
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

勇馬

Author:勇馬
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。