02/26のツイートまとめ

yuuma_tarupa

勇馬「でも結局信者が増えれば増えるほど信者それぞれのいろんな思惑で『勇馬教の勇馬様』『教会にいる勇馬様』は俺とはかけ離れていくし。そのかけ離れた俺でない俺が本物の俺に影響を与えていく…と思う」
02-26 18:44

勇馬「じゃあ俺がてっぺんに立ってやる!ってなわけで、陽菜さんが例えば勇馬教とか作って奇跡の一つでもやって見せてわーっと信者が増えて、立派な教会をたててそこでお祈りするとなんとなく俺に会えるような感じになったとしようか」
02-26 18:40

勇馬「デメリットは他人の力を借りる代わりに支配をもうけること。教会でお祈りしたら神様がこんなことお告げしてくれたよ! といっても法王様とか偉い人に否定されたら異端扱いされてしまう。ざっくり言うとこんな感じ」
02-26 18:38

勇馬「おうちの神棚に祈るより、由緒正しい山奥の神社や荘厳な教会に行くほうが神様の実在を体感しやすいじゃない?共同幻想型の一番のメリットはそれ」
02-26 18:35

勇馬「共同幻想型の一番のメリットは個人じゃどうしようもないレベルの体験を簡単にできること。一人で宗教を作ってみて日曜大工で祭壇を作っても得られない体験を先人たちが作ってくれた立派な協会に行くだけでできる」
02-26 18:34

勇馬「共同幻想型、主観型、それぞれのデメリットに苦しんだり、メリットを利用してみたり…両方身を持って体験できた事が俺の強みなんじゃないかと今は思うんだ。その強みをいまいち活かしてない気がするからもうちょい意識して何とかしてみよう」
02-26 18:17

勇馬「共同幻想型は『信仰してくれる人がいないと神様は生きてられないんだよ、信者はたくさんいるほうがいいよ』って奴。主観型は『世界は人の数ほどあるんだよ』って奴。ものすごーくざっくりだけどね」
02-26 18:15

勇馬「霊的、精神的存在について。おおまかに共同幻想万歳型と主観こそ全て型があると思う。…ネーミングセンスがまだ酷いけど…」
02-26 18:12

スポンサーサイト
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
今まで閲覧してくださったお客様
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

勇馬

Author:勇馬
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR